AGHEアーカイブ 2022年まで

当ページの記事は過去記事をまとめたものです。最新情報はトップページからご確認ください。

グランド練習再開

コロナ禍で十分な活動が出来なかったグランドハーモニカアンサンブルでしたが、やっと2021年11月から再始動しています。指揮者は、お世話になった小海豪先生から木﨑二朗先生にバトンタッチされ、新規グランドアンサンブルとしてのスタートです。2年近く練習場所も確保できず、また、高齢化の波で、メンバーも減少しました・・・・いまは総勢26名です。現在練習日は月1回、月曜日の夜が主となっています。一緒に演奏して頂ける仲間、大募集中です!一度見学においでください。今後の練習日は、12月6日(月)12月20日(月)1月24日(月)2月21日(月)すべて厚木文化会館集会室19時から21時までです。

久しぶりの再会


6月11日木曜日、開館された厚木文化会館集会室に13名のメンバーが集まりました。
閉館されて4か月近く、その間はラインでやり取りをしていましたが、やはり顔を見て(もちろんマスクして距離を置いてです!)話ができるのはいいですね!!お互いの気持ちが通じ合います。13名の方たちも実際集まるまではコロナに対する恐怖もあり、また長く外に出なかった戸惑いもあり、自分は久しぶりの車での遠出になるので緊張しました(^_-)-☆まずは距離をメジャーで図りながら椅子を並べました。40名弱のメンバー、何とか入れます。あとは音出しの許可が会館から出るのを待つのみ。次回練習日は7月6日に決まっているのですが、この日までに許可が出るのを待つしかありません。コロナの収束はまだまだ先になるようですから、手の消毒、椅子の消毒、マスク、距離を置く、などなどできることをしっかりやって、せっかく開館したこの機会を活用したいものです。

4月12日コンサートは中止です

新型コロナがなかなか終息しません。皆様にチケットを売っていただき、また買っていただき、練習を積んできたコンサートですが、どうにも開催は無理でした。札幌からの出演グループも厚木まで来るのはとっても無理。楽しみにしていてくださった方も多いので本当に残念です。世の中がとにかく落ち着いてくれることを切に願っています。チケットは返金致しますので、購入先からの連絡をお待ちください。また、4月9日に予定していたグランド総会も中止です。みんなで集まって練習ができる日を、またお客様とハーモニカオーケストラの響きを共有できる日を心待ちにしています。

2019年度総会

2019年4月8日18:00~21:00
厚木文化会館5F和室にて

現在団員は41名。少し寂しくなりました。総会には顧問の大矢先生もご出席くださいました。
議長は2パートの町田康さん。スムーズに会計報告や活動報告、その案は議決され、後半は今後の活動に関して活発な意見交換となりました。
大きな夢が少し現実味を帯びてきましたよ。いい機会です、団員大募集!!

今後の練習予定です.
見学OK。複音ハーモニカ3パート、バリトン2パート、ホルン2パート、バス、コードに分かれています。

  • 4月22日(月)厚木文化会館4F集会室
  • 5月20日(月) 〃
  • 5月27日(月)懇親会17:00~旬の郷
  • 6月24日(月)厚木文化会館4F集会室
  • 7月22日(月) 〃
  • 8月26日(月) 〃
  • 9月30日(月) 〃

故甲賀一宏先生偲ぶ会

12月2日(日)厚木レンブラントホテルにて

実行委員や関係者の皆様のご尽力でとても印象深い偲ぶ会になりました。ご出席くださったお客様の心のこもったトークは、甲賀先生のお人柄がよく伝わってきました。私たちグランドメンバーは急きょ仕上げたフォスター名曲メロディを開会直後に演奏。さて、先生はどう聴いてくださったでしょう・・会場の音響効果に助けられ、聴いてくださった会場のお客様からはお褒めのお言葉を頂いたのですが・・先生はそんなに甘くないですよね・・

グランドは今、一月一二日の新春コンサートに向け、追い込み練習に入っています。甲賀先生の最後の編曲となった「アンデスの歌」はまだまだ十分な演奏に仕上がっていません。が、一月のコンサート本番では甲賀先生の思いの凝縮されたこの曲、悔いのない演奏をしたいと願っています。チケットまだまだあるようです。是非会場で聴いてください!!

新生グランドアンサンブルのスタート

新しい指揮者小海豪先生をお迎えして、正式な練習が始まっています。
目標は来年の新春コンサート演奏です。
一時間の練習の後、小海先生を囲んでの懇親会も話はあっちこっち飛びましたが(^_-)-☆、先生を身近に感じられるひと時でした。
グランド、夢はいっぱい。さて、あとは練習練習。
レパートリーをしっかり持たないと夢は実現できません。
甲賀先生偲ぶ会も少し進展しました。
日にちは12月2日。レンブラントホテルにて。詳細はこれから煮詰めます。
さて、これからの練習日程です。

このほか臨時練習が入ります。
見学随時OK。

日芸協春のハーモニカ祭り4月21日

昨秋急逝された甲賀先生とお約束したコンサート、これが最後です。暑いほどの陽気の中、日芸協総会・研修後の杉並セシオン大ホールのコンサートスタート。みんなで侃々諤々?、叱咤激励?しあいながらの半年が頭を巡ります。岡本吉生指揮者のもと、無事にすべてやり切りました。最後の笑顔はじける仲間の写真です。終了後のバタバタの中での撮影で、一緒に写っていない方が多くて残念!!田中団長は今回でご引退ですお疲れ様でした。私たちの孫といってもいい年代のヴァイオリニスト杉山和駿さん、これからのご活躍を楽しみに応援させていただきます。ありがとうございました。グランドは新しいスタートを切りました。新しい指揮者の元、新しい気持ちでみんなで前進します。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

奈良演奏旅行

10月8日、新幹線でいざ奈良へ。

10年以上にわたりグランドのご指導、そして指揮を担当してくださった甲賀一宏先生がこの奈良演奏後急逝されました。これまでの心のこもった、熱い、力強いそして、粘り強い後指導に心より感謝申し上げます。グランドは一月コンサートに向けて、また新たなスタートを切りました。これまでの先生のご指導をしっかりみんなで舞台で表現できるよう、心を一つに頑張ります。先生の穏やかな笑顔をしっかり心に留めて・・・
写真は奈良でお世話になった村上様から届いたものを使わせていただきました。

総会


4月3日(月)文化会館和室にて
今年度は10月8日に奈良への演奏旅行が予定されています。
グランドとしては初めての遠出。
総会も会計報告のあとその話題で盛り上がり??ました。
高齢者も多い団体です。健康に気を付けて、みんなで演奏会を成功させたいものです。
グランド次回練習日は4月17日(月)あつぎ文化会館集会室18時からです。
この遠征旅行には今から加入されても間に合いますよ。見学においでください。

あつぎコンサート2016打ち上げ

3月6日(日)厚木のレンブラントホテルにて、グランドアンサンブルのコンサート打ち上げが行われました。
甲賀先生ご夫妻はじめ、ヴァイオリンでお世話になったソリスト杉山さん母子、そしていつも助けてくださるピアノの上さん、ティンパニーの大津さんもご参加くださり、コンサートのDVD鑑賞や甲賀先生と上さんの演奏などを堪能致しました。もちろん杉山さんのヴァイオリンも入り、大変贅沢な打ち上げでした。一時は100名を越えていた会員も、高齢化が進み。現在は60名ほど。10周年を過ぎてさてこれからを考えたとき、新しい仲間の加入は切実な問題です。自称若者でいいので、ハーモニカの楽しみの中にグランド活動を加えてみませんか??次回練習は3月28日月曜日、18時~厚木市文化会館4F集会室です。ご見学お待ちしています。
DSC_0446
DSC_0445

あつぎコンサート2016から

sDSCF5229

sDSCF5234
グランドアンサンブルの皆さんお疲れ様でした!!
AHA記録写真が届きましたので、アップしました。
ヴァイオリンコンチェルトの譜面を頂いて半年、苦しい練習が続きました。
無事演奏を終えて、皆様ほっとされていることでしょう・・
ヴァイオリニスト杉山さんの演奏の邪魔をしないよう、正直その一念で練習しました。
ヴァイオリンとハーモニカのコラボ・・音楽の世界では考えられない挑戦だったことと思います。
練習しながらも不安は一杯ありました。
58名の団員が、苦しい練習に耐えて、迎えた本番。
出来栄えはどうだったのでしょう・・・
お客様から頂いたアンケートからは、十分手応えは感じられたのですが・・・
ご指導いただき、体調も十分でないなか、何曲もの指揮をしてくださった甲賀先生には感謝の念でいっぱいです。

練習日追加

グランドの自主練習日を追加しました。
①12月14日
②12月21日
③2016年1月11日
④同じく1月18日
全て月曜日です。
時間:18時~22時
場所:あつぎアミューミュージックルーム2

そのほか各パートごとの自主練習日もあります。
パートリーダーさんに確認してください。
みんな1月24日のコンサートに向け、少々焦っています。
合わせる回数が少ないので、これからは毎回充実した練習にしたいものです。
そのためには各自自宅での練習も大切。
しっかり音を確認して全体練習に参加しましょう。

懇親会7/26

2015年7月26日
岩崎先生のご冥福をお祈りして全員で黙祷の後、
中華料理、おしゃべり、アルコールで
10周年の記念のコンサートに向けて改めて気合を入れなおしました。

残念ながら甲賀先生はご欠席でしたが、
大矢先生、最後までお付き合いくださいました。
先生、うるさくってごめんなさい。

みんな結構飲んで騒ぎました。
この団結が来春のコンサートに向けてのエネルギーとなってくれますように。

まず、練習頑張りましょう!!

毎回甲賀先生に”何を練習したんですか”・・・ってがっかりさせないように。
(訂正:花火は8月1日でした・・でも厚木駅、帰り時間浴衣の人一杯だったんだけど・・)


総会報告

sDSCF3439
sDSCF3437
去る3月29日の日曜日の総会風景です
10周年記念コンサートに向けての詳細検討、実行委員選出。
この大きなハーモニカアンサンブルでどこまで音楽表現が出来るか、
ハーモニカ歴も年齢も違うこの集団が、甲賀先生の指導の下どこまで成長するかご期待ください。
自主練習を含めてかなりの練習量を予定しています。今練習は始まったばかりですので、まだ間に合いますよ。団員として一緒に演奏してくださる方募集しています!!

あつぎグランドハーモニカアンサンブル初めての合宿

DSC_0071

足柄の研修施設にて初めてハーモニカ合宿を行いました。
甲賀先生による3時間の音楽講義のあと、夜は懇親会。
20余名がはじめての合宿を満喫いたしました。
10周年コンサートに向けて、掛け声も勇ましく、今日からスタート。

DSC_0075


あつぎグランドハーモニカアンサンブルの活動内容

AGHEは、原則1回/月、厚木市文化会館 4F集会室で甲賀一宏先生のご指導の元練習を行っています。
4月からは10周年コンサートに向けて練習日を増やしましたが、毎月一回は自主練習となります。なお予定ですので変更になる場合もあります。

今後の練習予定

    • 8月06日(木)厚木市文化会館集会室19時から21時
    • 8月17日(月)厚木市文化会館集会室19時から21時
    • 9月10日(木)厚木市文化会館集会室19時から21時
    • 9月17日(木)厚木市文化会館集会室19時から21時
    • 10月01日(木)厚木市文化会館集会室19時から21時
    • 10月15日(木)厚木市文化会館集会室19時から21時
    • 11月12日(木)厚木市文化会館集会室19時から21時
    • 11月30日(月)厚木市文化会館集会室19時から21時
    • 12月03日(木)厚木市文化会館集会室19時から21時
    • 1月14日(木)厚木市文化会館集会室19時から21時
    • 1月21日(木)厚木市文化会館集会室19時から21時
  • 1月24日(木)本番

集会室は18時から取れています。
自主練習できますので、早めにおいでいただいても大丈夫です。

夜間ですが、必ず9時に終了いたしますので、どうぞご見学においでください。


あつぎハーモニカコンサート2014が終りました。

CIMG2438

思いがけないハプニングにもめげず、無事当日を迎え、そして無事演奏を終了でき、仲間のみなさまに感謝の一言です。本当にお疲れ様でした。

2013年10月6日グランドアンサンブル練習風景です。

曲は昨年度演奏した曲です。
練習後の懇親会も大変盛り上がりました。

<>

目次